FC2ブログ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.06.18 (Tue)

第9回「泥おとし神楽共演大会」ありがとうございました。

こんにちは。暑い日が続きますね。
行事の多いこの季節、熱中症で倒れないように、イベントを楽しみましょう!

6月8日(土)
谷自治振興会設立十周年記念
「第九回 泥おとし 神楽共演大会」 が開催されました!!

前売り券は瞬く間に完売し、当日の朝も会場には長い行列ができていました。
多数の御来場、ありがとうございました!!


神おろし【 飯南神楽同好会 】
2013_6_8_0.jpg


一条戻り橋【 宮乃木神楽団 】
2013_6_8_a.jpg


山姥【 琴庄神楽団 】
2013_6_8_b.jpg


恵比須【 宮乃木神楽団 】
2013_6_8_c.jpg


羅生門【 飯南神楽同好会 】
2013_6_8_d.jpg


大和葛城【 宮乃木神楽団 】
2013_6_8_e.jpg


滝夜叉姫【 琴庄神楽団 】
2013_6_8_7.jpg


大蛇【 飯南神楽同好会 】
2013_6_8_f.jpg


八つの演目が披露され、熱のこもった神楽に会場は大いに盛り上がりました!!

また、会場には谷地区のみなさんにバザーも出店され、
やきとりやカレー、おにぎりなどの美味しい食べ物を食べながら、
神楽に酔いしれる一夜となりました!


お越し下さった皆様、
大変ありがとうございました!!


2013_6_8_00.jpg

秋には「ふれあい神楽交流大会」を予定しております。
また、皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております!!

スポンサーサイト
11:11  |  イベントレポート帳  |  コメント(0)

2013.05.08 (Wed)

GWの谷笑楽校「イベントレポート!」

こんにちは。

楽しい楽しいGWが終わってしまいましたね!

今日は、イベント盛り沢山であったGWの谷笑楽校の様子をアップしたいと思います!


○ 4月29日(月)

自然と遊ぼう♪ 谷間の楽校 「山菜採集 + アルファー」

今年もたくさんの参加がありました!
三東さんのガイドにより、谷笑楽校のまわりをぐるりと一周。
様々な山菜や毒草について学びました!!

2013_5_gw_1.jpg


楽校に戻ったあとは、採った山菜を天ぷらに!
また、「まきまきパン」や「きりたんぽ」を焼いたりと、おなかもこころも大満足でした!

2013_5_gw_2.jpg



○ 5月1日(水)

たけのこの瓶詰め保存 ワークショップ



地域の中には、たくさんの魅力的な知恵や技術がありますが、
それを教わる場所は、中々ありません。

「ならば、教わる場所を作ってしまおう」というのが今回のイベント。

初回となる今回は、谷地区の方から、「タケノコの瓶詰め保存」の方法を教わりました!

2013_5_gw_3.jpg


現在、谷地区では「まげな谷づくり」という新たな事業を行っていますが、

その中のひとつ「みんなの笑顔プロジェクト」というグループ主催のワークショップでした。

笑顔プロジェクトでは、他にも様々なワークショップを企画しているとのことです。

2013_5_gw_4.jpg


○ 5月3日(金)

谷のカフェ・メルシ



毎月1回オープンしている「カフェ・メルシ」

今回はGW特別版ということでオープンしました。
しかも、朝から夕方までと、いつもより長い時間!

温かな日差しの中、のんびりとした時間を過ごしました。

2013_5_gw_5.jpg


メニューは、
「バナナケーキ」と、贅沢にイチゴをたくさん使った「イチゴのスムージー」でした!

今月下旬にも、カフェ・メルシはオープンします!
日にちが決まりましたら、ブログにアップしますので、要チェックですよー!

2013_5_gw_6.jpg



イベント盛り沢山のGWでした!
気温も温かくなってきており、これから、谷地区ではたくさんのイベントを予定しています!

イベント内容は、随時アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!

みなさんと一緒に、笑って楽しい時間を過ごせることを、心待ちにしております~。


10:48  |  イベントレポート帳  |  コメント(0)

2013.04.25 (Thu)

4月の「谷のカフェ・メルシ」オープン!

こんにちは。
気づけば、4月もあと少しで終わりですね。
時間の早さに驚きです!


さて、4月23日(火)「谷のカフェ・メルシ」がオープンしました~

今月のメニューは、2種類のカンパーニュということで、
天然酵母で作られた、フルーツいっぱいのパンをいただきました。

2013_4_23_merci_1.jpg


紅茶と、カンパーニュの香ばしい香りが、なんともいえません。
中には、志津見から来られた方も。

2013_4_23_merci_2.jpg


カンパーニュは、うるち米で作った天然酵母を使用しているようです。
僕も、一口食べて感動し、そのまま1袋購入しました(笑)

カフェ・メルシのメニューの美味しさには、いつもいつも驚きです。


2013_4_23_merci_4.jpg


そして、来週。。。
ゴールデンウィークも「谷のカフェ・メルシ」がオープンします!!


日時:5月3日(金)10:30 ~ 15:00 くらいまで
場所:谷笑楽校(飯南町井戸谷)

時間は、なんと10:30からですよ~!
どうぞ、谷笑楽校にまったりとした時間を過ごしにきてくださいね~

2013_4_23_merci_3.jpg


それでは、みなさんのお越しをお待ちしております~
11:44  |  イベントレポート帳  |  コメント(2)

2013.04.15 (Mon)

* 「鄙の里の雛まつり」 *

こんにちは!
ストーブを点けたり消したりの不思議な天気が続きますね。

昨日14日(日)は、天候もよく、ぽかぽかとした日差しの中で、

谷婦人会主催・育児サロン「こがもちゃん」共催、
「鄙の里の雛まつり」 が開催されました!!

2013_4_14_1.jpg


谷地区内の有志宅より集まった、ひな人形や三次人形などの「人形展」が開かれ、
谷笑楽校にはたくさんのひな壇が飾られました。

同時にお茶会も開かれ、
お抹茶と桜もちを頂きながら、ひな壇と校庭に咲く桜を眺め、春を味わいました。

2013_4_14_4.jpg


たんぽぽさんによる「大型紙芝居」をはじめ、
大正琴、フラダンスや合唱などと、ステージでは次々と素敵な出し物が披露されました。

2013_4_14_5.jpg

共催のこがもちゃんも、「銭太鼓」を一所懸命にがんばりました!!


2013_4_14_2.jpg

あっという間に時間が過ぎ、今年も笑顔が溢れ、春を感じる素敵な会となりました。
来年もみなさまとお会いできるのを楽しみにしております!!


15:43  |  イベントレポート帳  |  コメント(0)

2013.04.04 (Thu)

岸本佳美さん 卒業式

こんにちは!協力隊のこーじーです!

いよいよ新年度となりました。
谷笑楽校の校庭に咲く桜は、あと少しで満開になりそうです
そして、桜といえば、、、やはり卒業式ですよね。


先日、3月29日(金)
地域おこし協力隊、岸本佳美さんの3年間の任期が終わり、
谷笑楽校において「卒業式」が行われました

DSC_7920.jpg

3年間の活動を称え、卒業証書と記念品の授与が行われました
そして、皆さんから熱いメッセージが送られました。

岸本さんからの感謝の言葉では、様々な思い出が込み上げ、自然と涙が流れます。


DSC_7978.jpg

澤田会長が思いを込めて作られた、3年間の活動を振り返るスライドショーも流れました。
思い出深い写真を眺めながら、時には笑いも湧き上がりました。
涙だけでなく、笑いが溢れる卒業式ができるのが、谷笑楽校の素敵なところだと思います。


DSC_8034.jpg

最後には、皆さんの手によってアーチが作られ、
明るく、笑顔の溢れる中で、岸本さんの卒業をお祝いしました!


DSC_7965.jpg

岸本さんは、飯南町に残られるということなので、
引き続き、谷地区に足を運んで下さるとのことです。
楽しみにお待ちしております!


岸本さん、3年間の活動おつかれさまでした。
そして、卒業おめでとうございます!!
13:55  |  イベントレポート帳  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。