FC2ブログ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.08.31 (Fri)

谷笑キッズデー

こんにちわ!

明日はもう9月なんですね。
あっという間に夏が終わってしまいましたね。
谷地区では朝晩はすでに寒くなってきております。

みなさん今年の夏はどうでしたか~?


今日は、8月22日に谷笑楽校で行われた 「谷笑キッズデー」 の様子をアップしたいと思います。
kidsday_2012_1.jpg


始めに、森林セラピー「もりのす」で地域おこし協力隊に着任している小野さんに協力していただき、
「ネイチャーゲーム」を教えていただきました。

今回は、自然の中に隠された人工物を探し当てるゲームをしました。
子どもはもちろん、大人も夢中になって参加しました。笑
kidsday_2012_9.jpg


これが思った以上に難しく、なかなか探し当てることができません。。。
こんな感じに隠れています↓
kidsday_2012_4.jpg


決められた敷地内に、いくつの物が隠れているかを答えるのですが、なかなか当てられません。。
全て見つけ終わった後は、ふりかえりをして、保護色などについてお話をしました。
kidsday_2012_3.jpg


続いて、フライングディスク作りをしました。
思い思いの絵を描いてもらいました。男の子は絵が描けず、苦戦していました。
kidsday_2012_5.jpg


40分程で完成!
できた後は、もちろん飛ばして遊びます。
kidsday_2012_6.jpg

そして、いよいよ昼食のカレー作り!
今回は、空き缶を使った炊飯に挑戦しました!
空き缶を2つ重ね、下はコンロ用に使い、上の缶にごはんを入れます。
kidsday_2012_7.jpg
風が強かったので、缶が倒れたり、水が漏れたりハプニングの連続でしたが、
その分、子どもたちはごはんを炊くことの難しさや、ありがたみを勉強することができました。

低学年の子には1合のごはんは多いですが、自分で炊いたごはんのためか、みんなきれいに完食していました。
kidsday_2012_8.jpg



過密なスケジュールでしたが、たくさん学んで楽しめる会になったと思います!

次回も素敵な企画ができるよう努力したいと思います!
また来年も遊びにきてね~!!

kidsday_2012_2.jpg
スポンサーサイト
17:10  |  本日の谷地区  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。