FC2ブログ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2013.05.08 (Wed)

GWの谷笑楽校「イベントレポート!」

こんにちは。

楽しい楽しいGWが終わってしまいましたね!

今日は、イベント盛り沢山であったGWの谷笑楽校の様子をアップしたいと思います!


○ 4月29日(月)

自然と遊ぼう♪ 谷間の楽校 「山菜採集 + アルファー」

今年もたくさんの参加がありました!
三東さんのガイドにより、谷笑楽校のまわりをぐるりと一周。
様々な山菜や毒草について学びました!!

2013_5_gw_1.jpg


楽校に戻ったあとは、採った山菜を天ぷらに!
また、「まきまきパン」や「きりたんぽ」を焼いたりと、おなかもこころも大満足でした!

2013_5_gw_2.jpg



○ 5月1日(水)

たけのこの瓶詰め保存 ワークショップ



地域の中には、たくさんの魅力的な知恵や技術がありますが、
それを教わる場所は、中々ありません。

「ならば、教わる場所を作ってしまおう」というのが今回のイベント。

初回となる今回は、谷地区の方から、「タケノコの瓶詰め保存」の方法を教わりました!

2013_5_gw_3.jpg


現在、谷地区では「まげな谷づくり」という新たな事業を行っていますが、

その中のひとつ「みんなの笑顔プロジェクト」というグループ主催のワークショップでした。

笑顔プロジェクトでは、他にも様々なワークショップを企画しているとのことです。

2013_5_gw_4.jpg


○ 5月3日(金)

谷のカフェ・メルシ



毎月1回オープンしている「カフェ・メルシ」

今回はGW特別版ということでオープンしました。
しかも、朝から夕方までと、いつもより長い時間!

温かな日差しの中、のんびりとした時間を過ごしました。

2013_5_gw_5.jpg


メニューは、
「バナナケーキ」と、贅沢にイチゴをたくさん使った「イチゴのスムージー」でした!

今月下旬にも、カフェ・メルシはオープンします!
日にちが決まりましたら、ブログにアップしますので、要チェックですよー!

2013_5_gw_6.jpg



イベント盛り沢山のGWでした!
気温も温かくなってきており、これから、谷地区ではたくさんのイベントを予定しています!

イベント内容は、随時アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!!

みなさんと一緒に、笑って楽しい時間を過ごせることを、心待ちにしております~。


スポンサーサイト
10:48  |  イベントレポート帳  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。