FC2ブログ
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2011.10.19 (Wed)

郷歩き『水のある暮らしを知ろう』開催されました!

こんにちは。
協力隊よっしーです。
久しぶりの更新となってしまいました…


更新出来なかった間も谷地区では様々なイベントが行われていました



10月8日(土)
天候にも恵まれ、中山間地域研究センター主催の、地図と楽しむ『郷歩き』
谷コース:「水のある暮らしを知ろう」が開催されました!



今回のコースは程原集落の源流よりスタート。
P1020144.jpg

約20名の参加者さんたち。
なんと、遠くは石川県から来られた方もおられました


ガイドのご協力をくださった谷の方々から、
笹の葉っぱを使ったコップの作り方を教わり、程原のおいしい湧水をいただきました

P1020151.jpg

これには参加者の皆さん大喜び!
他にもマムシを持ってきてくださった方がいたりと、
みなさん「えぇ~~」など言いながら興味深々に写真を沢山撮っておられました…



程原地区の草花について学んだり、
しいたけ組合の取り組みや程原入道神社についてのお話も聞きました。
P1010057.jpg


約2キロのコースを約2時間かけて歩き、
安江さんの「ふれあい養魚場」にて小休憩です。
P1020188.jpg
熊笹茶のいい香りと、食べ始めたら止まらなくなる糸ウリの漬物をいただきました



お昼になり、谷笑楽校へ移動して昼食タイムです
谷地区の「やまびこの会」の皆さんに作っていただいたお弁当

DSC_9948.jpg

いつも谷の食材をふんだんに使って、おいして豪華なお弁当を作ってくださいます。
今回もわたしはこのお弁当がすごく楽しみでした・・・☆
(イベントごとに特製パッケージと飾りを用意してくださっている所に、大注目です!



お弁当をいただきながら、参加者同士の自己紹介をして、交流しました・・・
DSC_9939.jpg


みなさん色んな想いを持って今回の「郷歩き」に参加された様子。
懐かしの風景だったり、思い出深い熊笹茶。
地理について学んでおられた方には、「水」がキーワードのこちらのコースがとても魅力的だったそう。




程原について知らなかったお話もたくさん聞けた一日。
歩いてみると、見えるもの、気づくものがたくさんあるということ。
こうして地元の方のお話を実際に聞きながら歩いて散策する、カントリーウォーキング。
参加者の皆さんに谷の一面を知って頂けたことが嬉しかったです


ご協力くださった地域の方々、やまびこの会さん、
そして参加者の皆さん本当にありがとうございました



またお会いする機会がありますように!!





- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
★ふれあい神楽交流大会★
10月29日(土)午後6時開演!!
       ふれあい神楽交流大会 ポスターfor blog
   (※詳細は画像をクリック!)
   
   ♪ ♪ 是非お越しください ♪ ♪
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


スポンサーサイト
13:35  |  イベントレポート帳  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。